40歳からバイクは乗れるかな?山あり谷ありだよね。

40歳を機にバイクの免許を取得しようと決めました。しかし車の免許はAT限定、運動オンチで山あり谷あり‥…な。おばちゃんです。 とりあえずバイクの事残していけたらなぁって思ってます

2段階開始!!!急制動

2段階は 主に卒検へ向けてコースの練習と 急制動の練習です!


それからシュミレーター教習が3時間()´д`()ゲッソリ・・・ 本当に苦手。


さて。

2段階最大の難関は急制動です。


あたし。スピード出せなくて、教習中に歩道を走ってる自転車に抜かされる位のノロノロです(笑)


それがカーブを抜けながら40キロまで出すとか。無理でしょ。

前にも書いたかもですが あたしの通ってる教習所すっごく狭いから ちょっと加速しただけで めっちゃ速く走ってるように感じるの!

そしてブレーキ恐怖症じゃん?

本気で死ぬと思う。


教官が手を振る

発進する

教官が手をあげるまでブレーキ我慢

ってな感じで最初は走ってみる


教官が手をあげる前に後輪ブレーキ使って怒られるΣ(T□T)

見兼ねた教官が あたしを後ろに乗せて急制動。


速すぎだし 怖いし 覚えてないし(笑)

足ガクガクしました。


もう一回乗るのは怖いので なんとか40キロまで出そうと心に決めました!


で、再度チャレンジ!


とりあえずは40キロまで出す練習させてくれた。なんとか40キロまで出す事に成功(๑•̀ㅂ•́)و✧


そして次はブレーキ。

後輪 前輪同時で最後にクラッチ。

ロックしないように気をつけて!


前が効きすぎても 後ろが効きすぎてもダメとかって怖すぎる。

教官が 40キロ位ならそんなにびっくりする事にはならないから大丈夫だからと 言ってくれるけど 20キロ位でびっくりする事になってますから。あたし。


おっかなびっくりで スタート!

メーター見ながら走る 42まで行った!

言われた目標物でブレーキをかける‼︎‼︎‼︎


停まれた()´д`()ゲッソリ・・・ 


でもちょっとだけ線の手前で止まってしまう。

もうちょい ブレーキ我慢しないとダメらしい。


でも出来る事がわかった!

次は頑張るっっ!