40歳からバイクは乗れるかな?山あり谷ありだよね。

40歳を機にバイクの免許を取得しようと決めました。しかし車の免許はAT限定、運動オンチで山あり谷あり‥…な。おばちゃんです。 とりあえずバイクの事残していけたらなぁって思ってます

スラロームと一本橋。

前回バイクを暴れ馬にしたあたし。

次の教官にも怒られると思ったら 怒らずに「びっくりしたよね」って言ってくれた。

優しくされると泣きたくなるよね。

まぁグッと堪えたけど。

そして 停まるときは何速でもクラッチ握って一気にコンコンコンってシフトダウンして足ブレーキで減速して手のブレーキで停まるやり方を教わった。とりあえずはそのやり方で停まることにした。


そして停まる時にアクセルを煽ってしまうのは握り方が悪いらしい。手が小さいって言うのもあるみたいなんだけど ブレーキを引くってよりブレーキとアクセルを手首を使って握りまくってるらしい。なかなか難しい。そもそもアクセルを戻すってこともわかってなかった気がする。


そしてスラローム+一本橋が始まった。


あたしの最初の難関は 右折して一本橋の前で停車すること。


暴れ馬経験してから 停まるの本当に怖い。右折の時対向車きたら停まるでしょ。そこから一本橋はすぐ近くにあるから 発進とウィンカー消すのと一本橋の前で上手に停まれる自信がない。


と、思っているので 転びます。

書いてないだけで 1日2回は転びます。

そしてその度にバイク起こしてるので 顎が痛くなりました。口開けられません(笑)


さて、本題の一本橋。

一本橋の最初ってガッチャンってセンサーが付いてます。あたし、そこで落ちます。落ちたついでにアクセル煽ってしまう。暴れるんじゃないかとドキドキです。

一本橋の横通り過ぎて踏切行ってスラロームしてまた一本橋で、ドキドキの繰り返し。

見兼ねた教官があたしを乗せてお手本をみせてくれました。


教官って天才だよね?この重いあたし乗せてスラロームと一本橋出来るんだもん。

お陰でなんとなく一本橋のタイミングがわかる。


そして家に帰ってからホワイトベースさんのYouTubeで復習。これで自信持てるから本当にありがたい。